丸い選択

歩みを止めない

【ポケモンSVシングルS19 最終499位】眼鏡テラパゴススタンダード(構築メモ)

はじめに

お疲れ様です。東工大ポケモンサークルpoketech23Bのmaruです。今回はS19で最終499位を獲得した構築について、メモ程度の内容になりますが、紹介します。

関連記事

【第二回U22バトルフロンティア3位】クエスパゴスのおもちゃ箱 - 丸い選択 (hatenablog.com)

【ポケモンSVシングルS18最終408位】テラパゴスのいる生活 - 丸い選択 (hatenablog.com)

 

結果

TN maru 最高1977.280 最終1915.974

最終712位

TN Lilac 最高最終1946.063

最終499位



構築経緯

前期使っていた眼鏡テラパゴスゴツメミミッキュパオジアンの対面的な並びの使い勝手が良かったため採用。

グライオンとパオジアンが重いため連撃ウーラオスを採用。

テラパゴスを使ってサイクルするとき、クッションがほしいので、物理に対するクッションとしてヘイラッシャ、特殊に対してドオーを採用した。

 

個体紹介

テラパゴス@拘り眼鏡

(テラス前)

テラパゴス(テラスタル) @ こだわりメガネ
テラスタイプ: ステラ
特性: テラスシェル
性格: ひかえめ
171(4)-103-130-172(252)-130-137(252)
ラクラスター / だいちのちから / あくのはどう / パワージェム

(テラス後)

テラパゴス(ステラ) @ こだわりメガネ
テラスタイプ: ステラ
特性: ゼロフォーミング
性格: ひかえめ
236(4)-112-130-200(252)-130-137(252)
ラクラスター / だいちのちから / あくのはどう / パワージェム

 

C-特化

S-ミラー、カイリュー、遅いウーラオスランドロスなどを意識して準速

 

対面で多くのポケモンと打ち合えるため、無理やり一匹持って行って、数的有利を取る動きが強力だった。何回も初手テラスし、技の一貫性の高いテラクラスターで圧をかけていった。

技構成については、ハッサム対策に火炎放射、毒菱バドレックス対策に眠るを入れるのも一考の余地あり。

 

ミミッキュ@ゴツゴツメット

ミミッキュ @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: ステラ
特性: ばけのかわ
性格: いじっぱり
151(164)-156(252)-108(60)-63-126(4)-120(28)
じゃれつく / かげうち / こらえる / のろい

H-8n-1(皮ダメ意識)

A-特化

S-遅いウーラオス意識

HB-AとSのあまりをいい感じに

(目安としては意地っ張りパオジアンの氷柱落とし+皮ダメ最高乱数切り耐え)

前期から続投。多くの人がミミッキュにトリルを仕込んでいるが、堪えるを採用している。堪えるはゴツメ、呪いの定数ダメ稼ぎ、トリルや天候、フィールドターン稼ぎ、ボルトチェンジで倒しながら引こうとするミライドンなどに刺さった。

オオニューラとパオジアンに対面突破されまくって悲しかった。


パオジアン@気合の襷

パオジアン @ きあいのタスキ
テラスタイプ: ステラ
特性: わざわいのつるぎ
性格: いじっぱり
155-189(252)-101(4)-99-85-187(252)
つららおとし / かみくだく / こおりのつぶて / つるぎのまい

 

耐久に振る理由がないのでASぶっぱ。火力が高いと嬉しいので意地っ張り。

 

剣舞+襷パオジアン。剣舞は主にミライドン、コライドン構築に対して刺さった。ミラーはウーラオスミミッキュ、ヘイラッシャである程度拒否できていると感じたため、格闘技は不採用。

 

ウーラオス@パンチグローブ

ウーラオス(連撃) @ パンチグローブ
テラスタイプ: くさ
特性: ふかしのこぶし
性格: いじっぱり
189(108)-200(252)-139(148)-74-80-117
すいりゅうれんだ / ドレインパンチ / れいとうパンチ / アクアジェット

 

A-特化

H-臆病眼鏡カミのシャドーボール確定耐え

HB-特化パオジアンの抜群テラバースト確定耐え

パオジアンが最強のルールだとおもっているため、パオジアン対策枠として採用した。パンチグローブはゴツメカイリュー意識。

 

ヘイラッシャ@食べ残し

ヘイラッシャ @ たべのこし
テラスタイプ: フェアリー
特性: てんねん
性格: わんぱく
257(252)-120-183(252)-76-85-56(4)
ウェーブタックル / じわれ / あくび / ねむる

 

HB-特化

S-ミラー意識

 

クッション枠。欠伸での対面操作や起点作成が強力だった。構築的にザシアンをヘイラッシャで倒す必要があるため地割れ採用。テラスはゴチルゼル意識でゴースト。ゴーストは耐性面でも悪くなかった。

 

ドオー@オボンの実

ドオー @ オボンのみ
テラスタイプ: ゴースト
特性: ちょすい
性格: しんちょう
237(252)-95-93(100)-58-154(156)-40
じしん / どくどく / くろいきり / じこさいせい

 

H-ぶっぱ

D-効率意識11n
B-ウーラオス意識であまり

 

特殊受け。ミライドンの氷テラバーストで飛ばされまくったが、その場合テラパゴスが通る。黒い霧は相手の瞑想とウーラオス剣舞の両方に抗うために採用。ゴーストテラスを切れば連撃ウーラオスを完封できて嬉しい。

 

感想

サブロムのTNは美波のライラックから。

美波「ライラック」MV (youtube.com)

28日~30日で旅行に行ってた。そのため、かなり疲労がたまっており、最終日はかなり集中を欠いていたので反省。

7月はできるかわからないが、やるなら2桁目指して潜ろうと思います。。

質問、意見がある方は私のX(旧Twitter)のDMにどうぞ

感想等もらえたら嬉しいです

maru(まるぽけ) (@marun_pokemon) / X (twitter.com)